October 08, 2006

Sonarに行ってきたよ

06.10.07.jpg昨日はSonarへ行ってきました。と言ってもエントランスフリーのExtraのほうです。お目当てのausさん、Ametsubさん、やっぱ最高でした。
ステージの前にベンチが多数並んでいて、イベント目当てなのか買い物の途中の時間つぶしなのか分からない家族連れやカップル、はたまたお年寄りの方々がそこでくつろいでいたので、ここでやるの?と正直思いましたw。
で、いきなりお目当てAmetsubさんの登場です。めちゃくちゃ格好良かったですよ。パワーブックとシンセを黙々といじくり、最後にはゲームボーイまで登場するという…。音もアルバムよりもっとミニマルな感じというか音響的というか…。あれ、お年寄りにはどう聴こえてたんだろう…とずっと気になってましたw。メロディーも美しくとても良かったです♪
で、あとでausさんに聞いたんですが、Ametsubさんの後、諸事情で十分な音が出せなかったらしく、しかも風が容赦なく吹き付けるし、犬も吠えるしw。あれじゃ後ろにいた人まで音が届いていなかったかもですね。自分もTakashi Wadaさんの時は後ろにいてあまり聴こえなかったし…。
06.10.07.jpg日も沈み、風は止まず、めちゃくちゃ寒空の下、ausさんとボーカル参加のcokiyuさんが登場。最前列へ移動しじっくり堪能…。ホントにね…もう〜優しすぎ! 音が! 声が! ライブ前は震えるほど寒かったのにライブが進むにつれだんだん暖かくなんの、ホントに。アルバムの曲はもちろん新曲も多数。cokiyuさんが熱唱してた曲がめっちゃくっちゃ良かったなぁ…you and me〜♪って歌ってた気がする。違うかな?とにかくホントーに良くて、ライブ終わったら全然寒くないのw。ありゃ完全に音に包まれてたね♪保温性抜群です。で、ausさんとは去年ぐらいからブログやmixiにてお話しはさせてもらってたんですけど、やっとご対面。ご挨拶させて頂き、気になるリリース情報なども教えて頂き、ausサウンドの余韻を残したままSora + Tomonaga Tokuyamaをパスして帰りましたとさ。めでたしめでたし…。
そんな感じでホント久しぶりに良いライブでした。ベンチ付きのあーゆーのんびりしたのも良いですね。って自分はずっと立ってましたけどw。また行こ。新作も楽しみにしてます♪