January 24, 2007

Disc Review #223

discreview223.jpgSound Puzzle - 40 Winks
何気に1月早々からリリース続いてますよね。何かもうCD買うことが生活の一部みたいになってきちゃってるんですけど…って今更ですがw。恐いですね。とりあえず今年は「義務買いはしません、絶対!」をテーマにしていきたいと思います。
さーて、とうとうこの日が来てしまいました。Merck Records、涙のラスト2作品を同時リリースでございます。cat.no的にこちらのほうが先なので、まずはこちらから。
ベルギーの2人組、Padmo'とWeedyからなる40 Winksの2ndアルバムです。これねぇ…意外と好きです。分厚くて重たくて、ちょっと煙たく湿った感じのダウンテンポなブレイクビーツに、ピアノなどによる甘〜くエロ〜いメロディーとボイスサンプルを乗っけた、ちょい悪系な雰囲気のジャジーなインストHipHop。MerckからだとMalcom Kipeに非常に近い作風です。けど、Malcom Kipeより全然好きというか聴きやすいですね。何と言うか、Malcom Kipeほどの泥臭さみたいなものが無くて、音にも構成にも微妙にElectronica的なものが感じられるみたいな…。要はMerckらしいってことなんですけどねw。スクラッチが妙に気持ちがよろしいです♪